▪参加受付
- 受付は5月11日(土)・12日(日)8時20分より行います。
- 「参加受付」は、川崎医療福祉大学 講義棟2階に設けてあります。
- 参加費は次の通りです。
事前登録 当日受付 会 員
(特別会員含む)9,000円 10,000円 非会員 10,000円
(予稿集が無料になります)10,000円
(予稿集は含みません)学 生※ 3,000円
(予稿集が無料になります)3,000円
(予稿集は含みません) - 予稿集は、受付にて1冊1,000円で販売いたします。
- 懇親会(懇親会は事前受付のみです。当日受付はありません。)
日 時:2019年5月11日(土) 18:00~
会 場:川崎医療福祉大学 厚生棟 3階 ミルキャン
懇親会費:5,000円
▪進 行
【口頭発表】
1. 座長の方へ
- 1)開始予定の30分前までに参加受付フロア内の「講師 ・司会 ・座長受付」にて受付をお済ませください。
- 2)開始予定の10分前には、次座長席にお着きください。
- 3)1演題の発表は7分、質疑応答は3分です。
- 4)質疑応答では、発言者の所属・氏名を確認してください。
2. 演者の方ヘ
(1) 口頭発表受付について
- 1)川崎医療福祉大学 講義棟2階(参加受付フロア)に「PC受付」がございます。
- 2)「参加受付」の後、各セッション開始1時間前までに「PC受付」をお済ませください。
- 3)但し、1日目第2会場「吃音」のセッションで発表される方は、準備の都合上、「PC受付」を先に済ませてから「参加受付」を行なってください。
- 4)2日目にご発表の方も可能な限り1日目にPC受付をお願い致します。
(2) 発表用データについて
- 1)口頭発表は会場設置のPC(Windowsのみ)を使用していただきます。
- 2)用意しているコンピュータのOSとアプリケーションは以下の通りです。
OS:Windows10 プレゼンテーションソフト: MicrosoftPowerPoint2016
音声・動画ソフトはWindows Media Playerが使用できます。
音声・動画を含む発表をされる方は、データに加え念の為ご自身のPCもお持ちください。
事前にご自身のPCにて必ず動作チェックを行なってください。 - 3)演者の方は発表データをUSBメモリーに保存し、「PC受付」へお持ちください。USBメモリーは、必ず事前にウイルスチェックを済ませてからご持参ください。
※その他のメディアは受け付けておりません。ご注意ください。 - 4)動画・音声等を使用される場合は、必ず「動画」「音声」として挿入してください。元のデータから「リンク」させることはトラブルの原因となりますので避けてください。
- 5)ファイルの取り間違えを防ぐために、ファイル名を[演題番号-発表者の姓]に統一させていただきます(英数字は半角)。
例)演題番号1O-07、川福太郎の場合は[1O-07川福]とします。 - 6)文字化けを防ぐために、下記のOS標準フォントをお使いください。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語:Arial, Arial Black, Century, Century Gothic, Times New Roman - 7)音声記号のフォントの多くは「特殊記号」ですので、PCが異なると文字化けの可能性が高くなります。お手数ですが音声記号は画像として貼り付けてください。
- 8)発表データは作成に使用したPC以外のPCにて動作確認をしてからお持ちください。
(3) 動作確認について
- 1)「PC受付」でUSBを提出される際に、受付にあるPCにて動作確認を行なってください。
- 2)発表で動画・音声を再生する場合は、必ず「PC受付」にてその旨お知らせください。
- 3)発表データ(Power Point)は、動作確認後に各会場のPCのデスクトップにコピーします(コピーした発表用データは、学会終了後、事務局が責任をもって破棄します)。
(4)口頭発表について
- 1)PCの操作は演者ご自身でお願いします。操作支援・補助が必要な場合は「PC受付」でご相談ください。
- 2)発表時聞は7分、質疑応答は3分です。 発表終了1分前と終了時に合図をいたします。終了時間を厳守してください。
3. 質疑応答
- 1)質疑応答はl演題につき3分です。
- 2)質疑応答は座長の指示に従ってください。
- 3)発言者は最初に所属・氏名を述べてください。
【ポスター発表】
1. 発表者の方へ
(1) ポスターの掲示作業について
- ①ポスター発表の受付はございません。
- ②発表者は指定されたポスター会場内に設置してある所定の位置(縦190 ㎝×横90 ㎝:1面)に貼り付けてください。
- ③ポスターの貼り付けは、ご自身の発表日の10:00までにお願いいたします(ポスターの掲示は発表日のみです)。
- ④演題番号はパネルの左上に予め貼り付けてあります(20 ㎝×20 ㎝)。
その横のスペース(縦20 ㎝×横70 ㎝)に演題名、演者名、および所属名を掲示してください。それ以外のスペースは、はみ出さない範囲でご自由にお使いください。
(2) 質疑応答について
参加者と質疑応答する機会を設けますので、発表者は指定された時間の30分間、各ポスター前に待機してください。座長はおりません。自由にディスカッションを行ってください。
(3) ポスター撤去作業について
- ①撤去作業は、以下の時間内で行ってください。
1日目(11日) 16:00~17:00
2日目(12日) 16:00~17:00 - ②上記時間帯に撤去されなかった場合は、事務局で廃棄いたしますのでご了承ください。
【学会誌用の抄録原稿】
発表者の方は、「コミュニケーション障害学」掲載用の抄録原稿を、以下の要領で提出してください。
- (1)下記の執筆要項(PDF)とサンプル(WORD)を参考に、手順に従って原稿を作成してください。メールで件名「抄録原稿送付(演題番号)」とし、「添付ファイル」で事務局アドレス宛 (45th.meeting.of.jacd@gmail.com)にお送りください。
締め切りは5月9日(木) 正午です。 - (2)抄録は『コミュニケーション障害学』(2019年12月刊行予定)に掲載する予定です。
▪お知らせ
1. 機器展示と休憩および昼食
- 1)川崎医療福祉大学講義棟3階3602教室にて機器の展示を行います。
- 2)同会場に休憩スペースも設けますので、こちらで休憩、昼食をお取りください。
- 3)事前登録でお弁当を注文された方にはお弁当のチケットを配布いたします。お弁当との交換時間を当日受付で確認の上、チケットと交換してください。
- 4)大学本館棟2階に売店がございますが11日(土)のみの営業の上、品物の数に限りがございますのでご了承ください。
- 5)昼食のごみは可能な限りお持ち帰りをお願いいたします。
2. 懇親会
11日(土) 18:00~19:30に大学厚生棟3階ミルキャン(食堂)にて懇親会を行います。参加は事前登録となっており、会費は5,000円です。
参加された皆さまが親睦を深める良い機会ですので、多数のご参加をお待ちしています。
3. お子様連れの参加者の方へ
託児室の設置はございません。ご希望に応じて岡山駅に近い保育所(一時預かり)等の情報をご提供いたします(特に割引等があるわけではありません)。事務局までメールでお問い合わせください。
4. 役員会、委員会
常任理事会5月10日(金) 17:00~20:00
国際交流センター(岡山市北区奉還町2丁目2-1) 5階会議室(2)
役 員 会5月11日(土) 11:30~12:30
D会場(川崎医療福祉大学 本館棟4階 4001教室)
学術事業部会議5月12日(日) 12:00~13:00
D会場(川崎医療福祉大学 本館棟4階 4001教室)
拡大編集委員会5月12日(日) 12:00~13:00
E会場(川崎医療福祉大学 本館棟4階 4002教室)
5. 総 会
日本コミュニケーション障害学会総会が開催されます。是非、ご出席ください。
日 時:5月12日(日) 13:20~14:20
会 場:第1会場(講義棟2階 2601教室)
6. その他
- (1) クロークは、第1会場(講義棟2階)横にございます。
- (2) 拾得物・遺失物、学会本部に御用の方は、「総合受付」にお越しください。
▪分 科 会
本学会では、会員の自主的な研鑚を目的として、分科会、委員会、研究助成金の付与などの活動を推進しています。今学会では、11日(土) 16:30~17:40 に以下の分科会を開催します。多くの皆様の参加をお待ちしています。
- ①言語発達障害研究分科会 第2会場(講義棟4階 4601教室)
- ②吃音および流暢性障害研究分科会 A会場(講義棟4階 4602教室)
- ③特別支援教育協働分科会 B会場(講義棟4階 4603教室)
- ④重度重複障害のある子の コミュニケーションを考える分科会 D会場(本館棟4階 4001教室)※
※重度重複障害のある子のコミュニケーションを考える分科会主催のイベント
日 時:5月12日(日) 10:00~14:00
場 所:厚生棟3階ミルキャン(懇親会の会場と同じです)
▪講 習 会
5月11日(土) 16:30~17:40
口蓋裂言語検査講習会 C会場(講義棟3階 3603教室)